半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

ゼロからピアノ再挑戦!

半額マンです

どうして月曜はこんなに憂鬱なのでしょうか。「このまま夜が終わらなければいいのに…」と思いながら毎週末は眠りについてます、そして朝起きるときの絶望たるや否や…。

毎朝同じ電車、同じホーム、同じ乗車位置に乗りながら通勤してるのって、気が狂ってるとしか思えません。

と言いつつもそんな生活を長年している自分、我ながらよくここまで狂ってこれたなと思います。

 

特に雨が降った日の電車の混雑は半端ないです、そして車内も蒸してるのに傘のせいで相当酷いです。

一番きつかったのは雨と遅延で車内が大混雑し、ブレーキかかったときに私の持っていた傘に圧力がかかり、芯からぐにゃりと曲がって使い物にならなくなってしまったことです。

買ってからわずか2週間でゴミとなりました、3千円ぐらいしたのに

 

Re:ゼロから始めるセミリタピアノ

 

ところでピアノに再チャレンジすることを決めました!

たまたま見かけた、40代でゼロから始めている方のブログに触発されたのがきっかけです。

私は小学生の時に個人(ピアノ教室ではない)で習っていたのですが、全然上達しませんでした。そこから20年以上も弾かなかった結果、今となってはエリーゼのためにぐらいしか弾けません。

ただ当時振り返っても1曲まるまる弾けたことはありませんでした、だいたい途中で壁に当たって嫌になって投げ出して終了ですorz

 

セミリタイアを目指したのはピアノに触れ合う時間を確保したかったから、という理由もあります。

 

別にプロ目指してないし発表会なんかも無縁、でも独身が一人で完結する趣味として、ピアノはかなり適していると思っています。

ピアノはひとりぼっちでも完結させることができますから…無職には最高ですよね^_^

 

このツェルニーはピアノ初級者の練習本として超メジャーな本になってます、よく難易度に「ツェルニー○番程度」と書いてありますが、同シリーズをやったことのない私は全く意味がわかりませんでした。

何段階かレベルがあります↓

島村楽器HPより引用)

ということで一番最初はこの100番シリーズというのをやればよいとのことで、さっそく入手しました。

最初の1曲目はたった16小節(8小節リピート1回×2種類)しかありません、それすら弾けない…20年もやらないと、流石に全く分からなくなりますね。

 

初心に戻ってこれを全クリすることにします!

個人的にピアノも積み重ねだと思ってます、語学と同じで少しでもいいからたとえ30分でも毎日触れていたほうが上達するような気がする。

ブログなら初心者ピアノの同志も見つかりそうな気がします。

 

半額ピアノマンの孤独な成長過程も綴っていきます!

 

 

まだ月曜か…

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村