半額マンのセミリタイア計画

30代、2024年末で貧乏セミリタイア(2000万円コース)

転職活動が「虚しい」と感じました

錆びた歯車、すなわちワタクシ…

半額マンです

 

相変わらずクソみたいな労働の日々が続きますねー

歯車の1個であることを実感しています…。

 

ところで、いまでこそ「セミリタイア目指すぞ!」とイキってますが、この概念を知るまでにも、何度となく会社辞めたいと思ったことはありました。

 

いまの会社にいるときも、普通に転職活動をしました。

 

リクナビマイナビ転職に登録し、自分の希望職種や希望勤務地を打ち込んで、気になったらエントリー…

新卒の時のそれと全く同じです。

 

CMで気になったので、ビズリーチにも初めて登録しました。プラチナ含むスカウトが大量に届き、大手会社からも面談確約が来ました。

 

どうせテキトーにばら撒いてるだけだろと思ったら、企業スカウトは先方もそれなりに見てるみたいです。(エージェントが送ってくるスカウトは論外)

 

「職場クソ!なんかいいとこあれば転職したい…😭」と思っていた私にとって、ぶっちゃけ気になった求人どころか、ありとあらゆる求人が輝いて見えました。

 

「35の壁があるっていうしなー」「めっちゃよさそうじゃん、とりあえずエントリーしてみるか」など、採用されたわけでもないのに脳内で妄想して、よーし転職しちゃうゾ✨みたいな状態だったこともあります。

 

大企業なら安定してそうだし高給!と思って、上場会社にも応募しました。

 

書類や試験、面接やら順調に進み、「うおおおお大手ホワイト行くぞ!」と舞い上がっていたのですが、ふと虚しくなったんですよね。

 

働くのが嫌なのに、何やってるんだろ?と。

メビウスの輪…まさしく労働者のよう

急速に萎えました🤮

 

どうせ次の会社に行っても、数年で「あー面倒くせえ辞めたい…」となる未来が見えています。

 

給料が良くなったり環境が改善されたりしても、それは一時的なものです。

転職とはいえ新人扱いで仕事がヌルいうちは「ウヒョヒョw」とご満悦でも、慣れてきたころにはルーティーンに飽き、仕事の負荷も増え、嫌なことの1つや2つ起きる…。

 

そしてふと、原因は「職場」にあるのではなく、その手前の「労働」にあるということに気づきました。

 

ぶっちゃけ「木を見て森を見ず」状態でした。

 

職場を変えたところで、セミリタイア希望者には意味ないです、同じことの繰り返しです。

 

そのままヌルく働いて早々に資産形成するのが吉です。

どうせ辞める前提なら、モンスター社員にでもなって図太くなりましょう。

 

・お荷物社員で忌み嫌われる?→おめでとうございます!仕事の負荷が激減しました🎉

・嫌がらせで異動や配置転換?→おめでとうございます!辞めるきっかけができました🎉

・会社都合でクビ?→超おめでとうございます!!失業保険がアップです🎰

 

 

結論、転職は意味ねーので退職します😂

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村