半額マンのセミリタイア生活

36歳で退職し、のんびり暮らしています🍏

私が勤めた会社は「朝礼」「復唱」がありました…orz

半額マンです

 

うおおおお魔の連休明け…。最悪の瞬間ですね、連休明けだけは現役時代からいつも憂鬱だったなぁ…。コロナ後はリモートも増え、電車も空いてきたんですが、それでも月金はかなり人が多かったです。たぶん「月曜は出社」みたいな勢が少なからずいるんでしょう。。

 

さらに連休後となると、より一層増えるんですよね…。そういえば新卒で入社した会社も、月曜は営業たちも基本的に出社する感じになっていました。まあ、どの会社でもそんなものか…。

 

あと新卒会社で意味が分からなかったのんが、朝礼が始まったということなんですよね…🤣

 

ポイントは「始まった」ということです。もともとそういう制度は存在しなかったんですが、何を思ったか、途中から「今度から朝礼やります」みたいなことを社長が宣言。は?この時代に朝礼?平成も20年以上たってるのに!?みたいな感じに絶望したことを今でも覚えておりますorz

 

しかもあろうことか「社是」みたいなやつを作り始めて(元々あったのかもしれない)、それを皆で復唱する、という最悪の極みみたいな展開に…。ついこの間まで学生だった私が絶望したぐらいですから、もとからいたベテラン社員はどう思ってたんだろうなぁ…

ここで一服、オレオの大容量パック…

これ一時期ハマって買ってました。3つ入りになっているのがgoodでした、オレオってあけると一気に5枚ぐらい食べないといけなくて、なかなか大変だったんですよね。歯は真っ黒になるし。。

 

…話を戻しますが、朝礼ぐらいならまだしも、皆で社畜精神復唱して士気高めるなんて、まるでネットの創作話みたいな感じでしょう?ところがどっこい、現実にあるんです…。というか俺がその体験者でした…。もともとその文化があったならいいけど、2010年代にもなって新たに始めるってどうなん??( ;∀;)

 

さらに絶望を付け添えると、これは確か毎日でした。そのうえで毎週月曜日は誰かが日替わりで前に立って、何か小話みたいなのをする、っていうオマケつき。小学校やん…いやガチで小学校と同じでした、当時も出席番号別で前に出てきて話するコーナーあったし😭

 

規模的にはどうだろう、小規模ですかね。50人いたかな?という規模感の会社でした。ベンチャーとかじゃなくて、会社自身の創業はそれなりだった気がしますが。

 

まあ、それも正直辞めたい理由の一つだったんですけどね。2社目はまだしも、1社目のときは飲み会も嫌いだったなぁ…。私がまだ学生上がりで、社会人に慣れてなかったというのもあったんでしょうけどね。。ま、もう15年も前の話です(´・ω・`)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村