
半額マンです
暑くなりましたね…いつもと変わらぬ溶け行く日々です…。しかしながらタダでさえ交流ないのに家に引きこもるようになると、例の奇声隣人みたいに「近寄りがたい人」になると思ってるので、メリハリも大切ですネ…。
さて唐突なんですが!!!!今週月曜日に新潟に行ってきました、突然なんですけど。特に大きな用事があったわけでもないんですが、例によって遠方の知人が新潟に→よかったら旅行兼ねて会うか、みたいな流れになり、そういや新潟とか長らく行ってねえなぁ…と思い、半ば衝動的に課金して行ってまいりました。人付き合い大事🚄
写真のものはキップです。今回は「JR+宿プラン」みたいなパック券を初めて予約してみました、発券が必要とのことで駅で発見すると「契」の文字が。ぷらっとこだまの券みたいな感じでツアー扱いになるので、途中乗車・途中下車(今回の例だと大宮から乗車したり)とかはできないみたいです。
で、今回は「久々東京駅で通勤気分味わうかぁ…」みたいな優越感にひたるため、わざわざ東京駅から乗車。後述するけどこの速達電車に乗りたかった、というのもあり。朝の東京駅、やべえぐらい人がいるぜ!俺はこんな環境の中、仕事に行っていたのか…!

こちらは東京駅構内の駅弁売り場です。まだ僕が東京駅にいた時間は早かったのですが、外国人観光客を中心にめっちゃにぎわってました。珍しいのかな?もしかしたらEkibenみたいな感じで紹介されているのかもしれませんね、知らんけど。。
ちなみに予約した新幹線は↑にあります通り、東京駅を9:12→新潟10:41というもの。なんとこの電車は上越新幹線で一番早い電車、停車駅は東京→大宮→新潟というクッソ便利すぎるやつ。。どうせなら早いやつにのってみたい!!ということで、早起き頑張ってこれに乗りました ^^) _旦~~
そして新幹線乗り換え口に到着し「ヘッ、俺はこれから新幹線なんだよなぁ…^_^満員電車頑張れよ…^_^」と幼稚な精神マウントを取りながら、乗り換え改札にきっぷを投入!!テンションあがりますね。なお、この時点で9時を回ってるので、脳内マウント取りたいなら8時ごろに駅に来いという話なんですが、もう早起きはできない体になってしまいましたorz
にしても新幹線って混んでるよなぁ…出張とかの人もめっちゃ多いんでしょうけど。東海道新幹線とかありえない頻度で走っているのに、来る電車来る電車満員ってすごいですよね🤪

そしてエスカレーターを上がり、ホームに到着。これから旅行するんだなーという実感が湧いてきます、隣のホームの新幹線に乗れば山形まで行けるんですね。だが、今回の私の目的地は新潟ッ…!
時刻表の下の「停車駅:大宮・新潟」が感動ですね。ちなみに一本後(下のやつ)だと、上野、大宮、熊谷、高崎、湯沢、長岡、燕三条、新潟…。ほぼ各駅停車っすね、とまらないのは本庄早稲田と上毛高原、浦佐のみ。。ガーラ湯沢はスキー専用みたいなもんなので、冬季のみです確か。
東北や北陸でも、早い奴は東京→大宮→長野(・仙台)→富山(・盛岡)→金沢(・新青森)…みたいな感じでかっ飛んでいくらしい。すげえ。仙台まで1時間半!?…
高崎あたりで後続抜いた気がします、新幹線が新幹線を抜くって爽快感あかんな…🤗

こちらは新幹線ホームにありました駅弁売り場。こっちはすいていたというか、全然人がいなかったです。まあ、9時代じゃ無理もないか。11時以降の列車なら、車内でメシ食うか…みたいな人もいそうですね。
久しぶりに崎陽軒の弁当食いてえなぁ~と思いつつ、そんな時間でもなかったのでスルー。僕の乗る列車が入線してきたので、乗り込みます。新幹線もそうだけど、時間通りに列車が来るってありがたいよなぁ…。
そういや台湾に行ったけど、台湾のメトロとかもおおむね時間通りに来てた気がします。まあ、鉄道事情なんか国によってバラバラでしょうね。ドイツだったかな?遅れてあたりまえ~海外ではどうのこうの~などの記事も大昔見た気がします。まあ別に日本は日本、よその国はよそ、知らんけど…(^^)/
続きます…(続くほどネタないけどw)
ブログ村 参加してます。
タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩