
半額マンです
僕のブログ、「お問い合わせフォーム」がうまく機能していなかったようで、はてなブログから連絡が来ました…。。確かに変な風になってました。まあ、お問い合わせが来ることもまずないんだけどさ。。直しました( ;∀;)
…さてさて新潟での用事といえば、本当に知人と飯食って語らって…みたいなのがメインだったので、なんというか観光らしい観光はしてないんですよね…。おっさん共の飯写真を上げてもなんか微妙ですし…orz
レンタカー借りてどっか行ったりしてもよかったのですが、今回は新幹線の旅を楽しむみたいなところがあったので、またの機会にしました。というか新潟駅周辺ってあまり観光地は無かったような、、ちなみに佐渡は制覇済みです。
まだまだ時間に余裕があったので、新潟駅を降りてぶらぶらしてみたのですが、大きな駅なのでバスの量がすごい。駅前からぞろぞろと出発したり到着したりしていました、地方の大都市あるあるやな。。

そしてぼちぼち腹が減ったので新潟駅に戻り、メシを探していると、ぽんしゅ館に到着。まあさも偶然見つけたみたいに書きましたが、狙って行ったんだけどね。
お目当ては「爆弾おにぎり」という物騒な名前のモノ…。ご想像通りデカいおにぎり、それ以上でも以下でもありません。これ美味しそうだな~って思ってたので寄ってみることにしました、夜の時間はやってないしちょうどよかったのかなと。
新潟駅デカすぎて微妙に迷ってしまったんですが、大きな改札口とはちょっと離れたほう側にありました。メッツホテル側というべきか。。お土産屋さんとかがズラズラ入っているのとは反対側になりますかね。連絡通路を長々歩いて行った😫

注文方法はこんな感じというか、何食いたいかを店員さんに伝える感じです。
めっちゃ種類あって迷うやん!って感じだったのですが、シンプルにお米の味を楽しみたかったので、私は「塩にぎり」にしました。決して金がなかったからケチったわけではないぞよ。。
何かで話題にしましたが、旅先での支出はあまりケチったりしません、また来るほうが金かかるし。確かにセミリタイアして収入も👋になりましたが、死ぬまでドケチ仙人黄金生活をしたいわけでもなく…墓場に金は持っていけません、そして僕ももう40前。いいトシです。
ご飯ちゃわん2杯分って結構でけえなと思いつつ、ここにきて小さいの食ってたら「それ普通のやつと変わらんじゃん」となり、何をしに来たかわからなくなってしまうので、爆弾を注文。おぢさんになりましたが成人男性ぐらいは食えますので、これぐらいなら問題ないです。
「塩の爆弾をくれ」と物騒な発言をすると、店員さんができたてのおにぎりを作ってくれます。まあ何の変哲もないおにぎりなんですけどね。

そして登場したのがこちらです。すみません、普通にデカかったっす。。ちなみに単独ではキツくなり、あとからお味噌汁を追加しました。それでもようやく食い切った感じかな、もしかしてワイ衰えた…?
後から来た若いネーチャンも普通に💣を頼み、自撮り写真を取り合って盛り上がりながら、あっさり食い切ってました。いや、若さってすばらしいっす。もう性別関係ないね、ホント…。
私は全く美食家ではないけど、新潟はお米がおいしい!っていう刷り込みもあり、おいしく食べきりました。コシヒカリ界でも、やっぱり「魚沼産コシヒカリ」はキングpブコシヒカリなのかな?
その後はお土産うろうろしつつ知人と合流、居酒屋へ…みたいな、どこでもできるやんけ…みたいな事をして初日終了です。でも旅行や交流ってそういうものだよね。あまり意味とか求めたり、費用対効果ガー!とか言うのはどうかと。。人の勝手ですけどね。
でも幸せならOKです(例の人の画像)
ブログ村 参加してます。
タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩