半額マンのセミリタイア生活

36歳で退職し、のんびり暮らしています🍏

新幹線で新潟へ④(完)!500円で日本酒の試飲(∩´∀`)∩

くそ混んでるやん

今回は1泊2日の旅なので、初日はそんな感じで過ごしながらホテルに宿泊、翌日はホドホドの時間に東京方面へ…という、なんかちょっと出張っぽい感じの行程でした。

 

それで!!

私が1ヵ所だけ気になってた施設があったんですよね、それがこの写真にある「500円でいろいろな種類の日本酒が試飲できます!!」みたいな施設。メッツホテルの隣にありました、いやはやどこにあるのかわからなかったぜ…orz

 

外観はこのような感じで、お分かりの通りすでに混んでいます。まだ日中の時間だったんですけど。タイミングかもしれませんがリーマンの人々はほぼおらず、若い男女やグループが多かったですかね。

 

仕組みとしてはまず500円を払い、おちょことコインを5枚貰う、そのコインを機械にセットして日本酒ゲット…というものです。普段は99%車みたいなもんなので、こういうの見つけても飲めなかったんすよね。出先のワイナリーとかも🍷

本当にごめんなさい(鬼ブレ)

こんな感じなんですが本当にすいません、クッソぶれてます…。動きながら取ったからかな?後日、いい写真ないか探してみます…。あかんやろ…。

 

まあ雰囲気だけでもと思うのですが、コインを投入してこの黄色いボタンを押すと、おちょこサイズの日本酒が出てきます。それで飲み比べができる、いわゆる唎酒みたいなかんじですね。

 

コインというのも「1杯1枚」と決まっているわけではなく、ものによって1枚~3枚、と決められています。たぶん高い奴は当然コインを多く消費し、安めの日本酒は1枚でOKっていう感じなのでしょう🍶

 

ちなみに僕は日本酒一切飲みませんので、特定のこだわりとか能書きとか分からないのです…。それでも味の違いは大きかったかな、コイン1枚(たぶん比較的安価な日本酒)のものを5杯のんでみました。

塩もありました

店内にはお塩もありました。これを舌にのせて、それで酒を飲むとかなんとか…。「塩なめなめ酒かっくらう」って、マジで存在したんだ…というか意味があったことだったんだ…orz

 

綺麗なお姉さんがやっていたので、僕も1回真似してみたんですが、正直よくわかりませんでした、普通にしょっぱい。「フムフム、これは…」みたいな違いが分かる風のかっこつけた顔を浮かべながら、脳内では「いやガチ塩やん、しょっぱw」みたいなことを考えてました。

 

本当に飲まないので、大吟醸とか純米なんちゃらとかの違いも分かりません。「純米大吟醸=高いのかな?」という程度の知識。これが合っているのかすらわかりませんけど。度数はおおむね15度ぐらいだった気がします、確か。

 

みな楽しそうに盛り上がっていたので、お酒が飲める人はいいのかもですね。男の子のグループなんかはけっこう課金してました、若いって無敵よなぁ…(遠い目)

 

ま、ご当地のものを楽しむのはいいことですね。私は酒飲んでぶっ倒れる性質ではないので、味オンチにしろお酒も飲めますし。この時はもう帰る前=帰路だったので僕1人でしたが楽しめました、ボッチの新潟観光にもおすすめ🥃

 

…ということで新幹線で再度東京駅に戻り、ごくごく普通に帰宅…って感じでした。コンパクトな旅だけど楽しめました!たまにはこういうのも良いのかもしれませんね。一緒に行くやつ(現地でも)が居てこそかもしれないけど。ま、こればっかりは俺が選んだことなので仕方ない…

 

これからも「楽しい1人旅」をテーマに今後も頑張るか(^^)/

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村