半額マンのセミリタイア生活

36歳で退職し、のんびり暮らしています🍏

東ティモール、物価めっちゃ安いらしいぜ(@_@)

半額マンです

 

5月が終わってしまいます…もう新年入って5ヵ月終わったと思うと感慨深いですね、来月になったら「もう1年も半年終わりかぁ…」みたいなXのポストであふれかえるでしょう。僕も当然そのネタでブログ書くでしょう。。

 

そういや「世界の給与明細」というテレビ番組やってて、先週なんとなく見てたこともあり、今日もなんとなく見てました。普段、テレビとか見ないんですがまぁ、そこは同居しているので…。親はもう立派な年寄りですが、年寄りのメイン情報収集はテレビと新聞です。オールドメディア()ってやつっすね📺

 

ちなみに先週はフランスとハンガリーにクローズアップしていました。ハンガリーは少子化対策で、政府がお金配りしているみたいです。ちょっと思い出せないですが、3人目の子供を産むと何百万かもらえるとか。あと私の学の低さが露呈しますが、ルービックキューブってハンガリー発祥みたい。

 

フランスはなんだっけ…「パックス」っていう、同棲以上結婚未満みたいな制度が主流になってるみたい。なんでも税金面で優遇されるし、簡単に別れられるから、こっち選ぶ人も相当いるのだとかなんとか。まあ日本人からしたら「うーん…なにそれ?」って感じなんでしょうけど、文化の違いだからしょうがないよね🤪

ここでピュアポテトおらぁ…
最近はポテチも値上がりましたね。もう税込み100円以下のポテチを探すのも難しくなってきました。まだ白黒ポテチは見たことないけどね。。

 

…んで、話を戻しますが、今回は「東ティモール」という国でした。聞いたことはあったけど、どこにあるのかとか全然知らなかったなぁ…。インドネシアの近くで、東南アジアに属するみたいです。

 

アジア最貧国のひとつで、教師の年収が4万5千円。通貨はまさかのアメリカドル。海外に出稼ぎして仕送り、子供は10人あたりまえ…みたいな、いわゆる貧国あるあるな感じでした。映像の中で誰かがしゃべってる時も、ひっきりなしに「プッ」ていうクラクション(たぶん原付)聞こえてたし、これもアジアあるあるな感じでしたね。

 

当然日本から行けば「安っ!大金持ち!」みたいな感じになるんでしょうけど(たぶん)、欧米から見た今の日本もそんな感じなんでしょうね。えっ?飯食って1500円?ホテル1万?口癖のようにソーリーソーリー?価格バグってんだろ…みたいな🤣

 

まあ俺も欧米人だったら日本に旅行行っていたかもですね、だって「アリガトウ」「スミマセン」だけで余裕でなんとかなるから…。GAIJINに優しい国、日本。。

 

はぁ海外旅行行きたいのぉ…近場なら韓国なんでしょうけど、韓国語も英語もわからん…カムサハムニダだけでいけるのか?笑 中国はまあ、この状況下でわざわざリスクを冒して行く必要も特にないでしょう。

 

目下シンガポールを狙ってます…実現可能性は低いが(小声)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村