半額マンのセミリタイア生活

36歳で退職し、のんびり暮らしています🍏

台風で沖縄行きジェットスターが欠航になった話🌀(中)

悲しみのスクショ(ほぼ同じ)

半額マンです

いやあ悲しすぎる…本当だったら今日ぐらいに帰ってきて「さ、コーヒー飲みながらブログでも書くかぁ」みたいなスタバで年収1千万円ノマドワーカーみたいなことをしていたかもしれないのに…。これじゃあただのヒキニートですよ、悲しい…。実際そうなんだけど、言っていいことと悪いことがあろう…

 

まあ欠航になっちまったもんはしょうがねえ!!

 

通知を見たときにガーン…みたいな感じだったのは確かなんですけど、でも決まったことに対してどうこういっても始まらないし、そこで「はわ…はわわ……🙀」みたいになっていても、対応が後手に回るだけなので時間の無駄です。

 

ってか海外ならさすがに焦った(※英語もわからなくて終わる)かもしれませんが、しょせんは沖縄、国内旅行です。遅延や運休とかでもどうにでもなるし、今まで何度旅行に行ってるんかという話ですよ( ;∀;)

 

一番最悪のシナリオは「成田まで行く→直前に運休発表→解散!対戦ありがとうございました!^_^」という感じでしたけど、それは回避できたので不幸中の幸いでした。ということで前日に欠航となった以上、こちらにも余裕があります。取った行動はこんな感じです↓

  • 同行者に連絡する
  • 欠航便の飛行機の処理
  • ほかの交通手段(レンタカー、新幹線、特急)の処理
  • ホテル連絡

結局全部やることになるんですが、上から順番で構わないと思います。まずは同行者への連絡ですが、ぼっちのワイに旅行相手なんかいるわけもないので、これは余裕でした。心の中で「おお…かわいそうな私…」と自分自身に語り掛けて終了です。

 

それで次の欠航便の処理ですが、まあ大手はもちろんですが、欠航になったらLCCでも振替・払い戻し対応が受けられます。たぶん。天候由来は航空会社に責任はないので、そういう対応を行う決まりはないような気もしますが(飛ばない以上は金は返してくれると思うけど)。「俺は客だぞ!🤬」みたいに何様になってる奴とかもカウンターとかに居がちですが、実はありがたいことなんじゃないかな、と思います。遅延したときの駅の窓口と同じっすネ…😅

 

今回は「6/4までの空席便振替、もしくは払い戻し対応」って感じでした。私は払い戻し対応です。1日のうちに台風完全に抜けるぞとかだったら翌日朝便選んだかもですが、結局2日もウダウダしそうだし、遅延は避けられないと踏んだためです。日程短縮してまで向かうメリットはない、と判断しました。

 

払い戻し自体はスムーズで、普通にwebで完結します。「払い戻す」→「確認」→「受け付けました」で終わるのでめっちゃアッサリです。返金には2週間ぐらいかかる、という記載がありました。多くの方がクレカ決済だと思うので、そのまま返金される形だと思います。

 

おっと、長いからもう一度愚痴らせてもらうか…( ;∀;)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村