半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

クソ飲み会は損切りすべきです

半額マンです

 

ようやく繁忙期を抜けました!

 

蒸し暑さが長続きする中、お酒が進むような季節になってきましたね🍺

私はあまり飲むほうではありませんが、お酒自体は普通に飲みますし、嫌いじゃないです。

 

弊社は「飲み」の機会が多いです。体育会系とかそういうわけではないのですが、外勤・内勤を問わずなにかと飲み会の回数は多いです。

 

この間も、週末に「せっかくだから慰労会ってことで飯でも食って帰ろう」と、部署の偉い人がいろいろ声かけて回ってました。

 

ほいほいと皆が参加する中、私は即答で断りました。

 

もれなく「えっ…そうか(^-^;」的な反応でした。

飲みニュケーション(死後)とかもう古すぎんよ~

 

昔はついて行ってたりしてたのですが、疲れていて普通に寝たかったのと、セミリタイアを意識し始めてからはなおさら「金もったいなくね」?という感情が前に出てきてしまい、参加する意義を見出せなかったからです🤑

 

今期の繁忙期は酷いものでした。

「上司らが何もやらないから、下っ端にしわ寄せ食らってるんだが…」という状態です。

 

それなのに飲み会で「これからも一枚岩で頑張ろう!」的に纏めて、わずかな金で部下をねぎらい、仲良しこよしのハッピーエンドで終わらそうとする姿勢…さすがに飽きました😅

実はビールがそんなに好きではない

いちおう傾斜はついているのですが、私の年齢ともなるとおおむね5千円は徴収されます。

たかが2時間程度、まして職場の人間関係を維持するために5千円…

 

100回ぐらい聞いたセリフ「若い人中心にほら…(テーブルの上の料理を若手に押し付ける)」

 

あとめちゃくちゃ嫌なのが、コロナ前はよく「2次会」に行く空気があったことです。

 

偉い人のあいさつと共に「よぉーっ!ポン!👏」、みな退店したかと思ったら店の前でたむろしてて、「2次会行く人ー^^」みたいな感じで音頭取り始める。

50オーバーのおっさんがです。

 

締めたならさっさと帰れよ!は社会人初期から感じていました。

 

しかも大概カラオケです。

カラオケ別に好きじゃないどころか、むしろ嫌いなんですよねorz

 

行ったら行ったで適当にまた酒を頼み始め、世代のギャップでよくわからん歌を聞かされて歌わされ、「いやあんたらは絶対興味ないだろ…」みたいな流行曲を歌わされ、要所で「ヨッ!(拍手)」「ウェーイ(拍手)」みたいな感じで合わせてくる謎のノリ…。

 

1000回ぐらい聞いたセリフ「この歌知らないでしょ?(古い歌)」「ええっこれも!?時代は変わったな…(苦笑)」

 

 

令和になって5年も経過してますが…🤣

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村