半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア後はバイトに応募してみます

週2のアルバイトから始めたい 半額マンです 蒸し暑さが続きます… コロナは罹ってから5日程度が一番感染するようです、窓を全開にしているのですが湿度がありすぎてあつい!! 単純な気温ももちろんそうですが、それ以上に湿度が不快感MAXになる一番の要因…

三菱氏の『#シンFIRE論』を読んで

半額マンです コロナ療養が続きます。 普通に行動できるぐらいには復活してきましたが、今度は時間差で喉が終わってしまいました…。 なんどいうかゴルドー(カービィのトゲトゲの敵)を飲み込んだ感じです、ふとした瞬間にウッ!と痛くなる…。 それに伴って…

味覚障害は(まだ)大丈夫っぽいです

コーヒーは大丈夫そう… 半額マンです コロナ療養が続いています… 熱は高熱こそ出なくなりましたが、依然37度あたりをうろうろしてますので、完全に下がったとはまだ言えなさそうです。 とはいえ最初のころの高熱と比べたら全然マシなので、夜も普通に寝られ…

楽天モバイル、通信速度遅すぎ問題…

通勤時間帯(朝)の楽天モバイル 半額マンです コロナ療養が続いています…。 熱は37℃のあたりを行ったり来たり、それでも当初よりはだいぶマシになってきました。 とりあえず部屋の窓を全開にしたり、わかる範囲で消毒というか除菌剤をシュッシュしておりま…

【悲報】コロナ罹患しました…😭

まさかの展開に…! 半額マンです 出オチですが病院行った結果、コロナでしたorz というのも昨日の高熱の結果、まともに寝れたのかな…と思うほど寝付けず。 朝になっても熱が38℃以上ありましたので、うーんこれは…と思って、会社を休んで病院に行きました。 …

めっちゃ高熱出てピンチですorz

突然の高熱 半額マンです 蒸し暑さが続く今日この頃…扇風機だけで乗り切るのは徐々にしんどくなってきましたねorz 窓開けても良いんですけど、虫やら鳥やらの声がうるさいったらありゃしない… そして生ぬるい風が入ってくるだけで、逆に不快になる可能性まで…

来週ボーナス支給される!はず!

半期に1度の… 半額マンです 梅雨の合間の晴れ間…ムシムシするのがたまらなく鬱陶しいですね…。 しかしお陰様で今期はまだコインランドリーの世話にならずにすみそうです、このまま乗り切りたいものですが。 まあ自宅にも衣類乾燥機があるのですが、消費電力…

「指定難病」を患った親への思い

死は等しく訪れるもの… 半額マンです 自分がセミリタイアを目指そうと考えはじめるにあたり、「仕事がふつうに嫌だった…」というどストレートな理由はもちろんですが、もう一つの大きな理由は「家族と過ごす時間を1日でも増やしたかった」からです。 実家だ…

「ブログのセミリタイア」という衝撃

半額マンです 相変わらず夜は謎鳥の鳴き声がします…ギャッギャッギャッ! なんの鳥なのか不明です。そもそも鳥か? 「クロサギじゃないの?」と目にしたので、youtubeで鳴き声検索しましたが全然違いました…。 夜にばかり鳴くから夜行性なんですかね。 とこ…

ポイ活にも予期せぬリスクはある

ツイッターで広まって無事終了 半額マンです やや暑さのピークを脱したような気がしますが、気のせいな気もします…。 梅雨という割にはそこまでの大雨は(まだ)少ないので、ほっとしています。通勤ダルいんじゃ! 雨の降る日はブログ書いて本を読んでピアノ…

高級品=サイコー!とは限らない

社畜は金がかかる…orz 半額マンです セミリタイアの闘志を燃やし続ける日々です… 振り返ってみると、昔以上に高い買い物しなくなったなあって感じです。 たぶんノートパソコンを何年か前に買い替えました(7万ぐらい)が、それが最近で一番大きい出費でした …

値上げラッシュを実感してます…

金のエンゼルは都市伝説だと思う 半額マンです 値上げの波が半端ないですね… 大手企業はばんばん賃上げしてるけど、弊社の賃上げどうなった?? 賃上げとか関係ないマンでした… 基本給上げたくないのはわかるけど、せめて一時金ぐらい支給したっていいじゃな…

株はホドホドの距離感がちょうどいい

うなぎのぼりの日本株…! 半額マンです 蒸し暑い日々が続きますねー こんな日に外に出歩いたら死んでしまうと思いつつも、自宅に引きこもっていてもキノコが生えてきそうな今日この頃… ところで、ニュースなどで連日「日経平均が過去最高の~」とかいうのを…

ポン活でお菓子を補給します!

半額マンです ローソンのお試し引換券祭が開催されていたので、散歩を兼ねて交換しに行きました! ポイ活というほどでもないですが、ポイント管理はセミリタイアの教科書の最初のほうに出てきます。 といっても偉そうにするほどやってないどころか、ポン活ぐ…

クソ飲み会は損切りすべきです

半額マンです ようやく繁忙期を抜けました! 蒸し暑さが長続きする中、お酒が進むような季節になってきましたね 私はあまり飲むほうではありませんが、お酒自体は普通に飲みますし、嫌いじゃないです。 弊社は「飲み」の機会が多いです。体育会系とかそうい…

ピアニストオブ無職に向けて成長中です

ツェルニー100-8 12小節目あたり 半額マンです 冷房の直撃を浴びながら過ごしている日々です… 北海道は床暖房で真冬でも室内は半袖!って見たんですが、逆バージョンはないんですかね? 外は超絶暑くても、中に入ったら床冷房で南極状態… まあ、ただ冷房をか…

後悔のない人生、歩めてますか?

半額マンです 毎度同じ書き出しですが、梅雨が早く終わってほしいと思う今日この頃です… 職場でも入った瞬間とか全然涼しくないんですよね。 冷房の設定温度は27℃になってます、役所か! 弊社は内勤女性vs外勤男性の冷房上げ下げ戦争が始まろうとしています…

「支出=ムダ」とは限りません

おいしくないワケがない… 半額マンです 半額のおやつに手を出す日々です。 画像のものはスーパーで購入したのですが、チータラの進化版みたいな感じでとても美味でした。止まらん! もともとチータラは好きなんですよね。 ドンキとかに売ってるなとりのチー…

職場に「居場所」を求めたら終わりです

半額マンです 土日を体力回復だけに費やしてしまいました… マジで何のために働いてるかわかりませんね。 というのも激務続きで、こと土曜に関しては死んだように寝てました。 11時ぐらいまで平気で寝てました、とっくに限界迎えてたのか… まずもって週5日労…

はてなブログ1ヵ月継続できました!

半額マンです ブログを書き始めてから1ヵ月が経過してました! 早いものでもう一か月…思い立ってブログ始めたのがもはや懐かしくもあります 最初は「勢いでPROにしてしまった…ケツ叩くために1年の課金したけど早まったか?」と思ったこともありましたが、…

転職活動が「虚しい」と感じました

錆びた歯車、すなわちワタクシ… 半額マンです 相変わらずクソみたいな労働の日々が続きますねー 歯車の1個であることを実感しています…。 ところで、いまでこそ「セミリタイア目指すぞ!」とイキってますが、この概念を知るまでにも、何度となく会社辞めた…

「時間とカネ」は対等ではない

半額マンです 雨による鬱モードが続きます… 折り畳み傘は少しでも風があると終わる、かといって大きい傘は持ち歩きがダルい…。 セミリタイアすれば晴耕雨読、雨の日は家に引きこもって自学自習していればよいのです。 天気が悪かろうが関係なし! 嫌いな満員…

退職理由は「家庭事情」にします

無料券当たったことないです… 半額マンです コンビニのリツイートキャンペーン、ローソンだけ当選したことがないんですよね… セブンはよく当たります。 ちょっと前ですが、COSTAコーヒーやレッドブルなんかを散歩がてら引き換えてきました。 ただ、ローソン…

やっぱり年功序列はクソです

半額マンです 満員電車に揺られながら通勤する日々です… 嫌いな乗り物No.1は電車です。 と言っても通勤がクソ過ぎて嫌いになったのであって、ローカル路線とかは風情があって好きなのですが(;・∀・) 雪の降りしきる中、凍てつく冬を電車でガタンゴトンしてみ…

弊社はいまだに「紙とハンコ」です

半額マンです 長期予報を見ると曇と雨のリピート… 長雨の鬼リピは許せません。 誰しも人生1回は妄想したことあると思いますが、夏は北海道、冬は沖縄をエンドレスで繰り返してみたいです… ところで、今回は弊社の「終わってる点」について書きたいと思いま…

超懐かしいスロットがありました!

当時の認識「鳥のスロット」 半額マンです 18時ぐらいになってもまだまだ明るいですねー サッカーぐらいなら余裕でできそうな気がします。 1日が長く感じるので、なんか得したような気になりますね(;^ω^) ところで外出した際に、ストレス発散と気分転換を兼…

「行動」しないと選択肢は増えません

突き抜けるような値上げラッシュ…! 半額マンです いまに始まったことではないですが、値上げが身に沁みますね。 昨今の値上げを受けてか、スーパーでも半額になる前に売れてしまいます(ノД`)・゜・。 よく行くスーパーに「3%引き」のシールが貼ってあるん…

「脱スマホ」が効果てきめんでした

半額マンです 激務続きで終わっていたこともあり、あまり電子ピアノに触る機会がありませんでした。 これは相当な痛手ですね… 週末になってようやく練習に取り組んでいる感じです。 ただ、久しぶりにやったらなんか微妙な手ごたえでしたorz もう子供のころと…

「ぼっち」が強みになります

半額マンです 蒸し暑くてたまりません…。 冷房がついていたり消えていたりして、温度が不安定になるのでなお不快になります。 そして何度も言っていますが電車! 暑くなるから窓開けはもう止めてほしい、5類移行とは何だったのか… 今日のように天気が悪いほ…

セミリタイア、年上ほど理解不能説

こんな感じのランチでした、おっさん2人で 半額マンです 夜になると「カッカッカッカツ」という奇妙な鳴き声がします。 鳥か?名前はわかりませんが…。 ちなみに住んでいるところが田舎なので、このシーズンになると田んぼでカエルの大合唱が始まり、すげー…