半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

はてなブログ1ヵ月継続できました!

半額マンです

 

ブログを書き始めてから1ヵ月が経過してました!

早いものでもう一か月…思い立ってブログ始めたのがもはや懐かしくもあります🎉

 

最初は「勢いでPROにしてしまった…ケツ叩くために1年の課金したけど早まったか?」と思ったこともありましたが、全く心配ありませんでした。

 

自分なりに分析してみました。

 

  • はてなブログめっちゃ楽
  • ただの日記だから
  • 誰かが読んでくれてる(はず)

 

1.はてなブログめっちゃ楽

これがかなり大きな理由だと感じています。

私は要領が良くないので、はてなの設定すらわかっていませんでしたが、設定については手順通りにやるだけで簡単にはじめられました。

 

ともかく「記事を書く」「投稿する」の作業はめっちゃ楽でした。

ほかにも便利機能あるんでしょうけど…orz

 

1ヵ月続けた結果、とりあえず「写真いれる」「箇条書き」「文字を装飾する」ぐらいはできるようになりました。パソコン使えないおっちゃんか!

 

はてなブログワードプレス、始めるならどっち!?」的な奴を読んだりしましたが、はてなは設定が楽だとあったので、それだけでこっちに決めました(笑)

 

後者は使ったことがないので何とも言えませんが、とりあえず私にはハテナで十分でした。これからもお世話になります。

 

2.ただの日記だから

日記なので当たり前ですが、なんでも書きたいことを書きたいように書けることが好きでした。

それが続いた理由の1つでもあります。

 

実際、私もいわゆる「雑記ブログ」を読むのが好きです。

日々のどうでもいいことを書いたりしてるクソブログが好きです。

 

なので、ネタ不足とかも普通にないです。

書きたいことを書けばいいだけだから。

まさしく「白紙」=なんでも書けます😊

逆に、アフィサイトは苦手ですね…

けっこう前に話題になった「いかがでしたか系ブログ」しかり、情報が知りたくて見てるのに、関係ない情報が多いのも余計ウザい、ということもあります。

 

その点、雑記は思いを綴るだけでいいのです…(´▽`)

 

3.誰かが読んでくれてる

よくブログは「だれも見てくれない→挫折」、のコンボになるようですが、スター機能に代表されるように、見てもらってる感を実感できる機能もあります。

 

セミリタイアを志願してるだけのこの無名ブログでも、毎日100回ぐらいはアクセス頂けました。

 

時間の無駄乙?

いやいや、承認欲求すら満たされますよ!

 

実際はせいぜい数人かもしれませんが、それでいいのです。

有名ブロガーになり飯を食うことが目標ではないので…。

 

自分が満足すればオーケーです!

 

 

これからも更新頑張ります…😘

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村