半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

職場に「居場所」を求めたら終わりです

半額マンです

 

土日を体力回復だけに費やしてしまいました…

マジで何のために働いてるかわかりませんね。

 

というのも激務続きで、こと土曜に関しては死んだように寝てました。

11時ぐらいまで平気で寝てました、とっくに限界迎えてたのか…😥

 

まずもって週5日労働、それに対して休みが2日だけとかいう図式が意味不明です。

これに関しては新卒当時、いや学生時代からずっと理解できませんでした。

 

しかもそれを40年間ですよ、40年間!

絶望でしかありませんでした…orz

 

「せめて週休3日だろ」は何回も思いました。

まあ週休3日にだったら「4日にしろ」って絶対思ってますが…人間だもの🤣

 

私がジジイになるころには、普通に定年延長とかで65、70、あるいは「希望する場合は努力義務で~」とかいって企業の定年はどんどん伸び続けていくでしょう。

一体どこまで働かせ続ければ気が済むのか…

 

まあ個人の考えによるのでしょうけど、私は無理ですね。

 

役員になってる偉いオッサンに「定年(退職)したらどうするんですか?」と聞いたことがあります。

 

そしたら、返ってきた答えは「ずっとカミさんと家にいても疲れちゃうし、職場にいたほうが気がラクだから勤められるうちはね~…^^;」でした。

 

ずっと一緒にいたいから結婚したはずなのに、もはや一緒にいたくないから「職場」に居場所を見つける…

 

まったく理解できませんでしたが、こういう人もいるんだな~って感じました。

仲良しのジジババは素敵ですが…🥰

そして現役バリバリだった社会人が、定年迎えて働かなくなると「毎日家にいて何したらいいかわからない」状態になり、急速に老けて死んでいく…よく言われるこのパターンだと、死に際に「俺の人生何だったんだろう、やり直したい」と思ってしまいそうです。

 

まあアクティブなジジイは昔取った杵柄の趣味をやり続けたり、サークルや趣味仲間を見つけたり、1人でもブログ書いたり新たなことにチャレンジできる。

 

結婚してようが独身だろうが同じ。

 

楽しめる人はどういう境遇でも楽しめるし、楽しめない人はすぐに「やらない理由」を見つけて、「どうせ楽しくない」「どうせ云々」などと勝手に決めつける。

 

ブログ界隈にも定年迎えた爺さんブロガー多々いますけど、私もこういう老後エンジョイ勢になりたいものです。

 

 

まあ「老前」からエンジョイさせてもらいますが…😜

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村