半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

退職理由は「家庭事情」にします

無料券当たったことないです…😓

半額マンです

 

コンビニのリツイートキャンペーン、ローソンだけ当選したことがないんですよね…😢

 

セブンはよく当たります。

ちょっと前ですが、COSTAコーヒーやレッドブルなんかを散歩がてら引き換えてきました。

 

ただ、ローソンは常にハズレです。

毎日チャレンジできるらしく、ふと気が付いたときにリツイートしていますが、割引券のみ。

 

当たってる人いるんですかね(._.)

 

ところで、会社を辞める時の理由については、介護をはじめとした「家庭の問題」で考えています。

 

家庭事情なら詮索されないし突っ込まれにくいということで、セミリタイア界隈でも「介護」を理由とすることが推奨されています。

 

実家が遠かったら「実家に帰ります」など、いくらでも抜け道はあったかもしれませんが、私の場合は実家すなわち現在の住まい…

 

退職にあたり理由を話す必要もないですが、「辞めます」「了解しました」で即終了とはならないでしょう。

私の場合でも、その後何度か面談させられ、引き留められる未来が見えています。

 

まあ、上司としての立場があるのと、単純に人が抜ける=その分一時的に業務の負担が重くなるので、面倒を避けたいことも理由でしょう。

退職願…甘美な響きです

あとキョロちゃん上司含め、定年まで残り数年の職員が多いです。

「ゴールも退職金も見えてるし、もう楽勝だわ…😋」となっているところに、新人でもない部下が「辞めます」と言ってきたら、一気に面倒ごとが降りかかってくることになります。

 

お世話になった人の顔に泥を塗る?繁忙期に辞めるのは申し訳ない?ボーナスもらった直後に辞めるのは現金だ?それでクズだと思われようが、辞めるんだからクソどうでもいい

職場の人間は自分が辞めた瞬間に全員死ぬと思ってください、それぐらい自分の人生には以降、影響しない存在という意味です

――人生よよよ氏『職場の人間は自分が辞めた瞬間に全員死ぬと思ってください』より

 

この記事が大好きなのですが、理由も話さず「スミマセン、一身上の都合です」で一方的に突っぱね続けることも、実際は難しいでしょう。少なくとも私は。

 

上司を「ちょっといいですか」と呼び出し、退職の意思を伝え、引き留められ(たぶん)、ひょっとしたら後日さらに「本当に気は変わらないのか」などと再面談…

 

退職ひとつするのにも、あれこれ考えないといけない。

つまり、やり取りや手間が「くそめんどくせー」です…🤣

 

辞めたらもう、週5の賃金労働には絶対に戻りません。

てきとーに、一方でしっかり人生を楽しむことを主目的に生きていきます🤩

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村