半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

35歳セミリタイアは早い?遅い?

まさしくtime is money...

半額マンです

 

気づいたらもう7月になっていました。

仕事を辞めるまで1年もないと思うと感慨深いですね…ここまで社畜を続けてこれた自分に拍手を送りたいです👏

 

しかし最近、ことあるたびに「どうせ辞めるしなぁ…」みたいなやる気のなさが前面に出るようになってしまいました。

 

まあ従前から言われている通り、セミリタイアの意思を早めに告げたところで、こちらにとってメリットは全くありません。

 

「お世話になった会社だし、早めに言わないと迷惑がかかるかな…🤔」という罠にはハマらないようにします。

 

このままセミリタイア達成すると、私は35歳でセミリタイアすることになります。

世間的にはだいぶ早く退場することになりますけど、界隈では「遅い」という意見も結構あるようです。

 

といってもまったくお金がなかったらセミリタイアなんてできないですし、ある程度の蓄えは必要だと思うんですけどね(;'∀')

 

あるあるなのが、30代セミリタイアブロガーの方々は、往々にして自らのことを「おっさん」「無職」と自虐しています…🤣

 

あと20年なんてあっという間でしょ、50代で死ぬと考えると

健康に気を使うのも意味ない、毎日運動してるオリンピック選手だって死ぬときは死ぬ

そう考えると40代セミリタイアも遅い、たった10年しか自由な生活を楽しめない、20年社畜で頑張ってそれはあまりにもむごい

40代がセミリタイアする人間のボリュームゾーンではあるがやっぱり多少無茶しても20代30代でのセミリタイアを目指すべきだわ

(中略)

遊びの誘いは全て無視して貯蓄&投資に勤しみ20代30代での貧乏セミリタイアを目指してほしいものだ

俺たちは50歳で死ぬんだ!その意識が必要だ

 

――人生よよよ氏『40代セミリタイアも遅い』より

 

まあこれは極端ですけど、人生は長くないです。

私の知り合いでも、60代で定年退職し、その後1年もたたずして亡くなってしまった方がいます。定年間近で亡くなった人の話ももちろん耳にしました。

 

これから第2の人生頑張るぞ!って思ってた矢先に人生の幕引き、これほどむごたらしいことは有りません…😢

 

あまりストレスなく働けている人は、仕事を辞める理由が別にないし、続けていたほうが人生の幸福度が高い。

 

でも、少なくとも私のように「あと30年近く働くのかあ…」「結婚する気も全く無いんだよなあ」という人は、セミリタイアという選択肢を視野に入れてもいいんじゃないでしょうか(._.)

 

 

ストレスフリーの人生を実現させましょう😝

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村