半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

高校生のなりたい職業「公務員」らしい

中学生はこうでなくちゃ

半額マンです

 

今日も今日とて電車が空いていました、爆睡スタートできるのはうれしくもあり、そもそも悲しくもあり…。

 

まあ立っててもスマホぽちぽちする、あるいは目を閉じて「早く到着しないかな…あつい、せまい、くるしい」と思いながら一切の存在感を消すぐらいしかできないですからね…全然マシかorz

 

でも普段の都内とか人がめちゃくちゃ多いんで、これぐらい少ないほうがなんとなく良いのでは?って感じはしますね。

 

ところで、ソニー生命保険が「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」という面白い調査をしていました(・∀・)

 

まあよくありがちな調査内容ですが、中学生は男子がユーチューバー、エンジニア、プロスポーツ選手、ゲーム実況など。女子はイラストレーター(絵師)、ボカロPなどが上位にランクインしてました。

 

2年前の調査とも並列されていますが、ほとんど目立った変化はありません。「若さも希望もあっていいな」というオッサンのあたたかい眼差しを向けてしまいます、やはり夢があってこそ夢です!

 

たしか私の中学生の夢は「先生」だったと思います。

学校の先生はもう無理ですが、30代でセミリタイアを達成して「労働に悩む若者」を導く自称先生となるしかありません…😣

高校生になると現実味が…orz

なんということでしょう!

高校生になった瞬間、男女ともに公務員、看護師、会社員などの「現実的な職業」が席巻してしまいました…(;´・ω・)

 

厳しい世の中(今でいう物価高など)ゆえの安定重視でしょうか。上り調子のときは「公務員(笑)」と鼻で笑う一方で、不安定になると「何だかんだ安定が一番なんだよなぁ…」という手のひらクルーに。

 

弊社にも政令都市の公務員(一般行政)辞めて流れ着いたスーパーマンがいますけど、どうして辞めたのか聞いたら「モンスター職員や老人管理職にとっては最高だが、その他は地獄」と言っていました。

 

給料は完全年功序列でモチベが上がらず、数年おきにある異動でハズレ部署(たいがい市民課とかの窓口業務らしい)に行ったら詰みと。決して良いことばかりじゃなさそうです…。

 

ちなみに「地元なら通勤も楽!安定最強!」と思って、自分も新卒の時に試験受けました。

 

そして普通に落ちました🤣

 

おつむの悪さを自覚した瞬間です…(´・ω・`)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村