半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

最大の敵はやはり「家賃」です

半額マンです

 

繁忙期につき帰宅がかなり遅くなっています…。

家に帰って飯を食う、そうしている間に風呂などを済ませて就寝、そしてまた朝が来る…とかいう負のループが続いています。

 

22時ごろに帰宅して飯食って寝る…そんな生活が健康になるはずもありません。

さらに私の場合は通勤時間が長いので、電車でも睡眠不足を補うためにほぼ常に寝ていますorz

 

「健康で文化的な最低限度の生活」は、どこかに消えてしまいました😫

 

まあ通勤時間については、社畜生活の中で「通勤時間は人生の無駄…。近いところにどっか借りたほうがいいのでは?」と思わなかったわけではありません。

 

周囲の人間にもさんざん勧められました。

・「実家だとモテないぞ😱」

・「女連れ込めないぞ🤪」

と、色恋に結び付けたセクハラも普通に何度も受けました。

 

でも、都内で1人暮らししようとすると、家賃だけでおおむね7~8万円前後はかかるでしょう。

「通勤時間削減のために年間100万捨てるとか本末転倒だろ。そんなら近場に転職でもするわ」となり、そのまま実家寄生を選択しましたが…。

 

セミリタイアという選択肢を知ってしまったいま、その選択は九死に一生を得たと思わざるを得ません。

 

どうであれ一人暮らししていたら、明らかに金を貯めるペースは落ちます。

(家賃補助は地方転勤者のみ支給されるパターンでした)

 

究極完全体グレート・オジサンとチームを組まされる嫌がらせを受けても、セミリタイアが見えてなかったら「まあ、勝手にほざいてろ(笑)」と、蔑んだ目で脳内マウントを取ることもできなかったでしょう。

ログハウスに住んでみたかった…😿

これを思うと、まじでセミリタイア最大の敵は「家賃」だと思います。

家賃問題については、ほぼすべてのセミリタイア達成者が言及すると同時に、乗り越えている課題です。

 

私が主に見ていたメジャーリーガーの知恵としては

・極力家賃を抑える(人生よよよ氏、大分県杵築市の1万円賃貸に住む)

・安く家を買って持ち家とする(ミクさん氏、通称150万円ハウス)

・実家などに住む(くらげねこ氏、親の面倒見つつ同居)

などが挙げられます。

 

いずれにしても「家賃を抑える」という点が共通しています。

 

資金に困らないFIREなら可能かもしれませんが、私は貧乏セミリタイア確定なので、上記いずれかで住居費を抑えなければなりません。

 

もし実家セミリタイアに理解が得られた場合でも、実家に生活費を収め続けることが前提なので、格安アパートに住んだほうがむしろ貯蓄が増える可能性もありますが…🙄

 

実家追い出されてしまうことも視野に、格安アパートと格安ハウスのシナリオをよく練っておきたいところです。

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村