半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

突然の休日出勤でガン萎えでした😭

連休のはずなんだよなぁ…

半額マンです

 

いやはや3連休のテンションで「やっぱ休日こそ最高ですね!通称ブルシットジョブというか賃金労働ってほんとクソでしかありません…」みたいなことを書く予定だったんですが、まさかの出勤だったんですよね…🤬

 

とはいえ1日がっつりではないですが、午後はほとんど潰れましたorz

絶対に許さん…。しかも前々から「この日は休日出勤をお願いします」とかでもなく、ほとんど突発的に決まったみたいな感じなんですよね、しかも今日の午前中に…。

 

終わった後は飲み会(笑)が待ってました。いやいや「今日はすまなかったね!」とかいうぐらいなら、最初から出社させんなよなぁ

 

電車も空いているかと思いきや普通に混んでました、大きい荷物とか持ってる人もけっこういます。まさかの普通に座れませんでした、マジか!

 

「あ、そうかこの人たちはこれから旅行か…普通に3連休なんだよな世間は…」と物悲しくなりながら、初秋の空気の中、スーツを着た悲しきリーマンは社畜ビルへと吸い込まれていきました…( ;∀;)

 

そんなこんなで折角の土曜日にストレスマッハな休日出勤をこなしつつ、トボトボと帰宅して泣きながらシュークリーム(※ふるさと納税のかみのやまシュー)を食って、今に至ります…orz

代休はしっかり取れますよね?(怒り)

さすがに代休はどこかで取れるような気がするんですけどね、というか取れなきゃ普通に考えてもおかしいだろ…。

 

うちの会社は、休日出勤したら必ず2週間以内に代休を取得しなさいというルールが一応あります。

 

とはいえ、当たり前ですが忙しい時期に限って休日出社が発生するので、2週間以内に取れっていうのも実際は無理があったりするんですよね。そして2週間以内に取れなければさらに期限が延長されて…などということはなく、代休の権利が完全に消滅します。

 

は?って感じですけどね😭

いやなぜ2週間にこだわるのか意味が分からないし、休日にわざわざ出てきてるんだから、そんぐらい会社も譲歩しやがれって感じですが…

 

この2週間縛りのせいで、過去にも代休を取れなかったことがありました。

理論上は「権利なんだから捨てる意味がわからない、会社とか仕事とかどうでもいいだろ(笑)」という話なんですが、実際は簡単には割り切れないものです…後が色々面倒くさいので…(;´・ω・)

 

いやぁーしかしダルかったorz

 

せいぜい明日からの休みを満喫します、これもう普通の土日休みだろ…

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村