半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

「社畜の責務」は全うできそうにありません

半額マンです

 

ツェルニー日記ならぬツェル日記です。

 

休日はピアノに触れる時間が多くて幸せですね。

セミリタイアしたら高みを目指して日夜ピアノに明け暮れる日々が来ると思うとワクワクします。

先日攻略済みの曲(ツェルニー)もたまに弾いたりしてみますが、やればやるほどスムーズになっているような気がします。

 

気のせいかもしれませんが、ピアノに限らずプロの方、それで飯を食っているような方は何千時間と時間を費やしたのでしょう。

どんなに努力しても残念ながら全員がプロになれるとは限りませんが、全く努力していないプロは存在しない(._.)

 

鬼滅の無限列車編を見たとき、猗窩座も「俺とどこまでも戦いあい、高めあおう」と言っていました。

 

「素晴らしい提案がある。お前もセミリタイアしないか?」

 

「定年する…定年してしまうぞ!セミリタイアすると言え!」

 

社畜隊「辞めるな卑怯者!いつだって社畜はお前らに有利な昼のオフィスで働いてるんだ!有給だって簡単には取れない!通勤で給料が発生することもない!」

 

社畜の責務は全うできなさそうです……😘

 

ツェルニー100番 4曲目の13~16小節目付近

4曲目まで進んでますが、なかなかに難しい感じです。

まず14小節目(下段左から2小節目)、ミソ・ファラ・ミソの部分ですがやはり骨ピクピク問題があってぎこちない動きになってしまう、なんかもうしょうがない気がしますね…

この2音を連続して引きまくってるとゲシュタルト崩壊してきます。たぶん音のツブも若干ずれてるような気がしますorz

 

それはいいとして15小節目(下段左から3小節目)、レファ・ミドに至るときに親指のレをできるだけキープしたまま左に移る必要があって結構難しい

何を言っているのかよくわからないかと思いますが…しっかりした指づかいで引くのがかなり難しくなっている、という感じです。うまい人は無意識に指がきれいに動くんでしょうね。

 

最後の16小節目(下段左から4小節目)もなかなかクセモノです、画像に「幻のミ」と加工しましたが、本当は1枚目の画像の通り、ただのドなんですよね。

ただそれまでに和音で階段状に動いていることもあり、指が勝手にあるはずのないミを何度も押してしまう…困りました…。

 

あとどの曲にも言えるんですが、左手をいれて両手で引くとそれはそれでミスったりします。

 

でも、1週間で4曲も弾けるようになったのは自信になりますね!

会社では得られない達成感です(^.^)

 

全クリへの道は果てしないです…

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村