半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

税金高すぎる問題…つらい…😷

税金高すぎィ!いやほんとに…

半額マンです

 

涼しい予兆を感じつつ水曜日が終わりました!

というかもう10月なんですよね!昔どうだったかまでは覚えてないですが、少なくとも10月入ってから30度超えるような日はなかったんじゃないの?って感じです。

 

地球のぶっ壊れを実感しますね…

そして今年だけが異常に暑かったわけではなく、おそらく来年も再来年もずっと暑いでしょう…異常気象とか観測史上初のどうのこうのとか、ここ数年で何回聞いたんだよって感じですからね(´・ω・`)

 

しかしセミリタイアすれば雨の日に死ぬ思いして通勤する必要がありません!!

雨の日はのんびり家庭菜園を育てつつ、雨のしたたる音を聞きながら優雅に読書や勉強していればいいのです…😤

 

なにも家に引きこもったり無駄にだらけたりしている必要もなく、やりたいときにやりたいこと、すべきときにすべきことをすればいいのです。

 

働きたかったら働けばいいし、必要のないことはやらない…。これこそサステナブルな感じがしますよね( ^)o(^ ) いやぁ~早くその境地にたどり着きたい…あと半年も我慢できるかどうか…というか本当に辞められるんだろうな…orz

 

ところで有名なコピペを久しぶりに見ました。。

働いたら罰金 →所得税
買ったら罰金 →消費税
持ったら罰金 →固定資産税
住んだら罰金 →住民税
飲んだら罰金 →酒税
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税ガソリン税
起業したら罰金 →法人税
死んだら罰金 →相続税
あげたら罰金 →贈与税
貰っても罰金 →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金 →年金
老けても罰金 →介護保険

働かなかったら賞金 →生活保護

 

――有名なコピペより

めちゃくちゃ懐かしいですね!

まあナマポ云々はさておき、税金ってめちゃくちゃ高え…罰金って表現するのも頷けます( ;∀;)

 

普段は給与明細とかまず見ないんですが(=残業代つかないので毎月同じ)、久しぶりに見たところ、総額のうちどんだけ社会保険料とかで持ってかれてるのか?と思いました…🤬

 

しかも田舎の事務員でもこんだけ引かれている…ということは、たとえ年収1千万円とか2千万円とかでも、かなりの金額が税金でチューチューされてしまうのでしょうね。そりゃキレるわ…orz

 

セミリタイアに備えて、税金関係も知識を入れていきます😫

…しかしこういう事(自分に関係すること)は自発的にやる気になるのに、仕事のクソダルさといったら笑

 

さ、明日も社会保険料収めるかぁ…orz

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村