半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

私が辞めても会社はノーダメです

いまのワタクシ…空気は充てんされない🤪

半額マンです

 

何度もぐちぐち言ってますが完全に日常に戻ってしまいました…

不謹慎ですがコロナ休暇を経て、もうこのままフェードアウトしてしまっていいんじゃないかとすら感じました。

 

ただでさえ働く気力なんかないというのに、そんな中で長期休暇を挟んだら「もうこれ来なくていいだろ…」とすら感じてしまいます。

会社へ行く足取りの重いこと重いこと…。

 

「さ、今日から復帰だ!」なんてバリキャリのごとく気持ちをリセットできるわけでもなく、「あー働きたくない戻りたくないよお…」という、イヤイヤ期の子供のように働きたくない病が悪化してしまいました…orz

 

弊社は休まないことを美徳としている50代がめちゃめちゃ多いんですけど、限って「連休で家にいてもやることなかったw」などと言ってます(-_-;)

 

それだけで済むならいいんですが、有休取ったことにして会社に出社してくる上司とかもいるので、もう意味が分かりません。

ただ、もしこれで何かあった場合は会社の責任になるんだし、マジで迷惑だからやめとけ…と思いました。

 

上司含むこれらの50代でも当時、コロナ罹患してしばらく休んでいたときがありました。

そして戻って来るや否や、「何日後からは自宅で仕事していた」とか、働いてる自慢…うげぇ🤮

社畜なんてこんなもん(歯車)ですよ、マジで

というか実際、私なんかが一週間休んだところでなんも問題なく会社は回っています。

やとわれである以上、所詮は歯車の一部にすぎません⚙

 

自分がいなくても誰かがやってくれる(処理せざるを得ない)し、逆に兵隊1人抜けただけで致命的になるなら体制そのものに危うさがあります。

 

自営業の方々はふつうに素晴らしいと思います。

金を稼いだり、誰かの役に立ったりするためにあれこれ考えながら自分で動いて、それが動いた分だけ結果として跳ね返ってくる。

 

ただ、やとわれの場合は違いますよね。

会社に忠誠誓って、会社(経営者、株主)を設けさせるために、人生の時間を切り売りしているような状態…。

 

弊社のような中小で考えても、突然会社が100億儲かっても、給料が急に2倍になることはないです。

臨時賞与で100万もらえるようなこともまずないです🤑

 

めちゃめちゃ虚しくないですか?

雇われスキルを上げても、より忠実な犬になるだけ。

 

新卒面接のときのワタクシ「潤滑油のような役割を目指して云々」

 

 

潤滑油のように「会社」から離脱します…😘

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村