半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

電話が苦手な人が増えてるみたいです📞

電話おろか会社にすら出られないわたくし☆

半額マンです

 

もう日曜が終わってしまう…。涼しくなって過ごしやすいのはいいんですが、もう16時過ぎてくると真っ暗になってしまいますからね。なんか1日のうちの行動時間が減ってしまう気がして残念です😢

 

運動でもしておくか…と思って散歩したのですが、どっかのお宅の前を通ったときに犬にめちゃくちゃ吠えられてびびりました。お化け屋敷とかもそうなんですけど、怖くて「ヒイィ!」となるよりかは、突然大音量を出されるとめちゃくちゃびっくりするんですよね…orz

 

初代バイオで廊下歩いていると「パリーン!」と窓ガラスが割れれて犬が2体出てくる(しかも動きが速くて地味にハンドガン当てにくい)ところあったと思うんですが、あんな気持ちでした…( ;∀;)

 

ところで画像の通り、電話が嫌だから会社辞めるって人が増えてるみたいです!

 

これに限らず、若者は電話に出たがらない(特に会社)とか、そんな感じの記事を最近よく見るようになりました。この記事ではいわゆる「電話恐怖症」と表記されていました。

「電話恐怖症」について、ダイヤモンド・オンライン編集委員の神庭亮介氏は「強制的に時間を奪われ、そこまで親しくない人と話さなければいけない状況に抵抗を感じる人が多いのでは」との見方を示す。

まぁでも確かに、電話が面倒くさいってのはめっちゃわかります。

 

特に仕事とかそうなんですが、やはり会ったこともない人と電話だけで完結させるのって、なかなか気を使うし、むずかしいですよね。相手がどんなスタンスなのかもわからないし…( ;∀;)

 

年配の得意先とかはこちらの理解前提で話を進めてくるので、入ったばっかりの時とかはめちゃくちゃ苦労しました。聞き返してもわからないし、機嫌悪くなったりキレたりすることもある…🤢

 

「いつもの5個いい?半額マンだけど。よろしく!」ガチャ…みたいなすごい雑な電話とかも普通にあります。納期確認しろと電話してきて、折り返しますといったその5分後に「あのさぁ。まだ?急いでるっつったよな?👿」という催促の電話が来たことも…

 

うちの会社でも、電話取る人と取らない人がハッキリわかれてます。年齢によらず、取らない人はどれだけ鳴り響いても100%取りません。

 

まあでも言った言わないの水掛け論になるから、できれば私もメールにしてほしいとは思いますけどね…。そのうちメール一本で退職する時代が来そうな気もします(´・ω・`)

 

電話に出られても会社辞めたい…

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村