半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

時間を優先して「会社」を損切りします

5000万を手にしてみたいものです

半額マンです

 

やっとあと2日になりました!いやはいや日曜から働かされているのでめちゃくちゃ長く感じます…。週初めにあった壮大な下痢もおそらくは会社員であり続けることのストレスでしょうorz

 

ネットの症状診断、あるいは医者に行ったときもそうですが、ほぼすべての病気の原因に「ストレス」って書いてあるような。。現代社会でストレス全くない人なんていない気がします。もうこれ禁止カードだろ…(^-^;

 

かつて1回だけ占いに行ってみたことがありますが、もれなく「悩みを抱えてますね」的な感じではじまったのを今でも覚えています。いや大概の人が悩みあるから占ってもらいに来てるのでは…🤫

 

ところでまた気になる記事を発見したので、読んでしまいました!

節約、貯金、FIREとかそういう感じの記事があると、つい読んでみたくなってタップしてしまいます。

 

そして34歳男性、ほとんど自分と同じような状況です。平凡な年収で5000万貯金するのはけっこう難しいような気も…。記事によるとこの男性は10年以上かけて1千万円貯めたとのこと、大台に乗ると嬉しいですよね(∩´∀`)∩

貯金をするために「やめたこと」を聞くと「過度の間食、半額お菓子の購入を減らす、ペットボトル飲料の購入を減らす、ソフトバンクからLINEMOに変更、保険の解約、時間捻出のため無課金スマホゲームを止める、読んでいない本の続巻の購入をやめる、外食を減らす、現金払いのほとんどをやめてキャッシュレス決済に変える、弁当の購入をやめる、都市部へ出る回数を減らす」と答えてくれました。

そしてこれらが辞めたことのようです。

 

いい意味でめっちゃ普通!例えば人生よよよ氏のように「ガスなしテント暮らし」は仙人レベルの玄人技ですが、これなら普通に暮らしててもマネできる。小さな節約の原点がここに詰まっていると思いました😁

 

特に保険については私自身あまりいい思い出がありません。

新卒入社で入った会社に保険部門があったのですが、入社後ほどなくその部署のお姉さんが保険について説明、あれよあれよと契約を迫られることになりました。先輩と後輩という断りにくい関係を利用して…。断りましたけど。

 

ちょうど同じころ、卒業後全く付き合いがなかった地元の女性から「久しぶり!もしよかったら保険検討してみない?」みたいなメールが届いて驚いたこともあります。保険業界は全く接点ないやつにも契約迫らなきゃいけないほどノルマきついのか…( ˘•ω•˘ )

 

5000万かぁ…

みんなどうやって金貯めてるんでしょうね( ;∀;)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村