半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

「生きること」のコストは実は低そう

なかなか現実味のある想定でした

半額マンです

 

寒すぎる火曜日が終わりました…。特に朝の通勤が死ぬほどきつくなりましたね!昨日あたりからですけど…。昨日はなんとか我慢できましたけど、今日はめちゃくちゃ寒かったです、もうマフラーと手袋発動しましたorz

 

通勤の時も黒のコート着てる黒づくめのオッサン集団が急増しました、なんというか萎えますね…。同じようなものを着て同じ時間に通勤、うーん…。まあ私もその一因になってるんですけど…🤢

 

そして朝とかすごい勢いで歩いてくる奴とかけっこういて、ぶつかったりすること多いんですよね。

 

人にぶつかりそうだと思ったら止まったり速度緩めたりしてディフェンス合戦になってからすれ違う…っていうのが普通だと思いますが、当たるの前提、なんなら当たる直前に肩に力込めてくる確信犯とかも平気でいます。

 

まあ私は関わりたくないので、舌打ちもしなければ「オラァ!」と声を上げたりもしないですけどね。社会人になってから人嫌いが加速した気がします…

 

とにかく朝の通勤は嫌だなと思うと同時に、やっぱ電車嫌いだなぁ…と日々痛感しています(´-ω-`)

 

そして61歳の貯金1000万円、将来不安です~って記事を見ました。でもこの方は再雇用で働いてて(20万)、終了後はバイトで月5~6万欲しいとのこと。めっちゃ堅実じゃないですか!

■FP深野康彦の3つのアドバイス
・現状の家計収支が維持できれば、心配は不要
65歳以降の働き方は、お金のためではなく生活リズムのために
・頑張りすぎず、過度の節約をせず、楽しみをみつけて

家計管理もしてれば投資もやってるし、いやここまでしっかり考えてるならほぼ破綻しないだろ…って感じでした。老後としてはなかなか理想ですよね😆

 

FPの回答にもありましたが、やはりこの考え方だよなぁと改めて感じました。想像ですけどセミリタイア、あるいはFIREしたうえでアルバイトしてる人って、お金のためというより「気分転換」「趣味」みたいな感じでやってる人もいるんじゃないかな?と思います。

 

私もいまは週5でなんか働きたくねえし働けないもう無理クソクソクソ…みたいな精神状態ですが、還暦とかになったら、一周回って「やっぱ働くのっていいよな!体動かすリハビリにもなるし!」と労働意欲に溢れてるかもしれません。

 

まあ今から還暦後の心配してもしょうがないですが、俺はこういう生き方をする!とか定義にこだわって型に嵌まるんじゃなくて、その時々に合った柔軟な生き方をしたいものです(-ω-)/

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村