半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

1000万あれば大概なんとかなる…かも?🤔

金はいくらでも欲しいぞい!(心の声)

半額マンです

 

朝は寒いですけど日中はめっちゃ暖かいです!昨日から夜に至ってはマフラーとか不要なんじゃないか?ってぐらい気温が上がっていました。通勤考えるとやっぱり寒くないことは重要ですよ🤩

 

でも今日は電車が空いていてよかったです、昨日はめちゃ混み…。3連休だったしリモート勢も一斉に出勤モードになったんでしょう、なんか会社に到着する前にすべての体力を使い果たしている気がします…。

 

あとかねてから痛かった肩?背中?のあたりの痛みが増している気がします。まあ、もう30過ぎた時点でどこが痛い、なにが動かないとかなってくるのは当たり前で、これから年を取るごとにその可能性は増すんでしょうけど。。

 

整形外科に行ってレントゲンとっても「うーん…?(´・ω・`)」という異常ナシの判定を下されて、ひたすら湿布だけもらってきたことがあります。この奇病は一体…

 

ところで昨日から円安が話題になっていました!

1ドル150円…。コロナの時は「このままだとドル円100円割れ!」みたいな感じで盛り上がっていたのに、まさかここまで円安になるとは思いませんでした。。

 

まあ私はもう株は完全放置なので関係ないですが、「みんな儲かってるんだろうなぁ…」という妄想はついついしてしまいますね(-ω-)/

まず、40代の現時点で、いくらくらい貯金があれば安心だと思うか、「100万円未満」から「1億円以上」まで16種の選択肢から…(中略)

第1位:1,000万円 ・・・20票(20.4%)

第2位:1億円以上・・・15票(15.3%)

第3位:3,000万円 ・・・13票(13.3%)

第4位:5,000万円 ・・・11票(11.2%)

第5位:2,000万円・・・10票(10.2%)

「40代でいくらあれば安心?」という記事があったので、つい見てしまいました。こういうカネ系や貯金系のアンケートはたいがい「いや、そんなわけ無いだろ…」みたいなトンデモ系になりがちなんですが…

 

1000万はなかなかリアルな感じでした。1億とかはそりゃそうだろって感じなんですが、やっぱり1000万円あれば「まあ、緊急事態に遭ってもすぐに野垂れ死ぬことはない」という風に感じる人が多いみたい🤕

 

40代といっても40~49歳と幅広いですが、1000万あれば何とでもなりますからね。この先ずっと働かないで貯金切り崩して生きる…とかなら難しいでしょうけど、仮にアルバイトでもすればハイ楽勝!

 

どういう生活がしたいかにもよるし、上を見ればキリがないですけど…。でも私の場合は低資産の貧乏セミリタイアですし、年間支出を100万円ぐらいに抑えてつつましく生活します🙇

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村