半額マンのセミリタイア計画

30代、2024年末で貧乏セミリタイア(2000万円コース)

「なつかしの昭和30年代図鑑」を借りてみた㊤

半額マンです

 

ようやく週末!

しかし今日は打って変わって暑い…。というと毎回同じような書き出しですけど、もうこれから夏に向かうんだから、ある程度暑いのは当たり前なんでしょうね。30度前後のせめぎあいの日々…

 

ここ最近になって、以前より加速して外に出なくなってしまったような気がします。最後に人と遊んだのっていつだろう?なんというか貴重な土日を体力回復にあてている虚しさ…( ;∀;)

 

ちょいちょい遊んでた数少ない友人がいたのですが、最近マッチングアプリで彼女できたという話を聞いて以降、ぱたりと連絡が絶えてしまいました。噂の「40過ぎて独身だと孤独で狂うぞw」ってこういう孤独感とかなのか?という片鱗を感じました😂

 

まあ人間関係なんてライフステージで変化して当然だし、私は年齢男女問わず人とのお付き合いにそこまで執着しないので、迷惑かけない範囲ですべて完結してるつもりですが…

 

ところで今日は「なつかしの30年代」という本を読みました!

dokushocafe.com

自称短気高齢者こと小僧さんが、当時を懐かしむ形で紹介していたものです。

気になったので図書館で予約して借りにいきました。まさかの先客がいて1週間待ったわ…読者か🤣

 

私からするとおそらく親世代の幼少期の話なんじゃないかな?と思います。1955~1965年、いまから60~70年前ぐらいでしょうか。

 

最近でいう「昭和平成令和比べてみた!」みたいな番組に登場する系のやつですね。Qさまでいうタイムスリップ問題みたいな…。カズレーザーやクイズノック、東大王やらが一瞬で回答して「いや、もう少し視聴者が考える楽しみを残せよ…」となるやつです。

 

けっこうおもしろい本だったので、少し画像を紹介しつつネタにできればなと思いました。

4部構成になってたのですが、まず目についたのがだっこちゃん人形!

これはテレビで何回か見たことあるので、私でもわかりました。

 

まあ、今だったらまず無理でしょうけど…。たしか人種差別ってことでナシになったんでしたっけ?似たようなだっこのビニール人形はあったような気がしますけど、お祭りの景品とかで。

 

これに限らずですが、今考えると「なんでこんなものが流行ってたのか…」となるのがブームあるあるですよね。平成初期ですがスト2とかもよく大丈夫だったなって思います。ブランカとかダルシムとか、よく出せたなーと…orz

 

長くなるので後半は明日書きます🤪

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村