半額マンのセミリタイア計画

30代、2024年末で貧乏セミリタイア(2000万円コース)

「会社で働く」ことへの価値観が変化している

半額マンです

 

毎日溶けますね…日々スライムみたいに生活しているのがつらいです、これ10月ぐらいになるまでずっと暑いままなんじゃないか…やれやれ…

 

仕事柄たまに外出の用事が入るようになったんですが、それすらも行きたくないですからね。前みたいに基本事務所にこもってればOK!ってわけじゃなくなったんで、それもあって超絶しんどいです(´・ω・`)

 

というかこれだけ暑いと、普通に室内にいたほうが安全までありますよね。。毎日のように熱中症とみられる患者がどうのこうの…ってニュースでもやってますし、飽き飽きしますよほんと😞

 

中小なので夏季休暇は7~8月に3日間というクソみたいな感じです、まあ取れないよりはマシといったところか…

 

ところで気になるニュースを見つけました、「定年までは勤めない」という若者が増加しているみたいです。いわゆる安定で最強とされていた地方公務員においても、こうした離職が続いているとのこと。

 各県の人事担当者によると、民間企業が待遇を良くして中途採用を増やしているのに加え、価値観の変化による若い世代の転職意識の高まりが原因とみられるという。鳥取県新型コロナウイルス禍の業務量増加で職員が繁忙になった影響も一因とみている。

ぶっちゃけ、これに尽きると思います。

これだけいろいろな働き方が提示されている中で、もう定年までその会社で勤めるぞ!って人がなかなか減っているものかと。。

 

この記事は公務員に限ってますけど、ぶっちゃけ中小でも大手でもあんまり変わらないんじゃないかな?って思ってます。

 

まあ当然大手で給料いいところで…っていうほうが良いに決まってるんでしょうけど、そうした会社においても「このまま定年?いやいや時間>カネだし、若いうちに蓄財してさっさとセミリタイアなりFIREなりしなきゃ!!」って感じる人は多そうです。

 

ブログはあれなんですけどyoutubeとかでそういう生き方も多々紹介されてるし、株高と円安、新NISAなどで投資や蓄財についても盛り上がっている。。

 

一生懸命働いて出世して…みたいな働き方は、もう過去のものになってしまったのかもしれないですね(´-ω-`)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村