半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

残り11ヵ月で200万貯金を目指します(総資産)


半額マンです

 

自分のブログを見返してみましたが、文字だけ長いのは結構苦痛でした…。読みやすい方々の記事は適度に写真や画像、あるいは広告が入っていますねorz

 

本日は資産についてです!

資産2000万円でセミリタイアを目指していますが、半額マンの現在の総資産は1700万円ほどとなります。

おおよそ下記のとおりです↓

米国株:1000万(投資元本700万円)

預金口座:800万円(上記画像の普通預金100万、証券口座700万)

 

コロナショック相場で始めただけなので、完全におのぼりさん状態ですね…VYMのようなETFが半分、あと高配当で人気だったユニリーバやアルトリアなどの個別銘柄半分という感じです。

初年度に特定口座で700万フルベットして以降、株は基本的に売買していません。アホな私は必ず欲が出て自爆するのがわかっているからです。

実際に「いけるんじゃね?」と欲が出てしまい、知識もないくせにネット情報鵜呑みにRIDEという銘柄に何十万か突っ込んだ結果、もはや1ドル切るどころかタダ同然になっています…なので戒めを込めてこれ以上手を出さないことを決めました。

最近は価格チェックすらしていません(ほぼ無価値のRIDEも売らずに永久凍土として保有中)

 

いまのところの配当金は年間30万円程度です(円安、株高パワー含む)

売買しないので動きがなく、ブログネタにもなりません…。株は私にとって重要度が低いというか、オマケでしかないです。

 

60歳になってこの700万がどうなってるか見ものだな

 

 

ということで上記に加え、残り11ヵ月で200万を貯めて、それをもって総資産約2000万円のセミリタイアとする計画です。

実家に入れている生活費を除いても、3月ごろにはギリ預金1000万円に到達している…はず!

 

セミリタイアを打ち明けた後、その後も親が実家に居続けることを許可してくれれば実家、「無職とかふざけんな、いい加減にしろ」と言われた場合はセミリタイアの聖地などで即1人暮らしコースになります。

どっかの大家に家賃払うくらいなら家に金を入れ続けたほうが明らかにwin-winですが、こればかりは親の考えを一番に尊重するしかありませんね。

会社辞めるのは私の意志なので勝手ですが、実家は私の持ち家ではないのだから

ちなみに界隈では実家セミリタイアはまず推奨されていません。まあ、そうですよね…

 

もちろんこの事務職というか正社員を辞めたら収入が落ちますが、当座は完全FIREではなく週2~3のバイトにダウンシフトする計画を立てています。

実家の場合は納入生活費を捻出するための補助、一人暮らしの場合はそのまま自分の生活費として。

 

週5で働いて飼い主から「うい、餌だ」とペチッと投げつけられるニンジンよりも、私はもっと自由な時間が欲しいです( ;∀;)

 

 

もう休日終わりかあ…

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村