半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

「学歴」は捨てちゃいましょう

半額マンです

 

たいした仕事もないのに激務アンド激務(弊社は5~6月が繁忙期です)、電車でも家でも即落ちしていまいます…

電車の隣の人、寄りかかってたら本当にスミマセン、スミマセン……

 

ところで、退職やセミリタイアなどで「学歴」が邪魔になっている人はいませんでしょうか。

 

私は大学受験を経て、いわゆる東京六大学に入ることができました。

世間一般では「へー、有名校じゃん」とされる大学です。

 

ただ、この「学歴」が、私にとってヒジョーにネックになっていました。

 

いい大学に入ったにもかかわらず、就職したのは1000%誰も知らない場末の中小企業。

 

「なんか、メジャーで待遇よさそうで安泰!」との理由で大手企業も受けましたが、ポンコツすぎて全く内定しませんでした。

 

誰がどう見ても「え?大卒の意味…🤣」となってます。

「就活狂奏曲」より。グループディスカッションのこれはガチ

そして私の場合、学費は親が払ってくれていました。

受験費用なども合わせると、単純計算で4年間で500万近くかかったでしょう。

 

そこで本題ですが、汗水たらして子供の学費をウン百万も払い、しっかり大学も卒業させて就職もさせた…そんな子供が「正社員捨てて無職になります!」と宣言したら、どうなるでしょう?

 

まず、場末の事務職員の私ですら「ハァ?」と言われるでしょう。

 

まして知名度のある会社や公務員として勤めてる方だと、親世代の思考を考えても「絶対辞めるな👿」「無駄金になって悲しい👿」「なんのために(良い)大学行かせたと思ってる or 行ったんだ👿」などと全力イヤミモードになる親御さんも少なからずいると思います。

 

まあ、こうなると将来を案じているというよりかは、「大手企業に勤めている息子or娘」を、親自身が「ステータスの道具」として見ているような気がしますが…。

 

学費云々も含め、ここまで育ててくれた親には感謝しかありません。

私という人格形成においても、これまでのことが大きく影響したのは間違いないです。

 

でも、セミリタイアを目指すにあたっては、学歴とか超絶どーでもいいのです。

 

大人になった時点で、すべては自己責任です。

平凡で安泰な人生を歩むのも、結婚して家庭を支えるという大きな責任を持つのも、急にセミリタイア失敗して橋の下で生活するのも、ぜんぶ自分の責任で決めることです。

 

親にとって、子供はいつまでも子供です。

でも、人からどう見られたいかではなく、「自分がどうしたいか」を一番に考えましょう。

 

 

りっぱな「学歴」、思い切って捨ててみませんか?😜

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村