半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

棟方志功展「メイキング・オブ・ムナカタ」に行ってみました!🖼

美術の成績は底辺でしたけど…

半額マンです

 

最高の陽気で3連休が始まりました、起きた瞬間から気持ちよくて「あっ、セミリタイアするだけでこんなに人間らしい生活が手に入るんだ…」とうらやましく思いながら3連休スタートです。

 

しかしさすがの連休、朝から道路は見る影もなく大渋滞でしたね…。暇なときよくグーグルマップ見たりするのですが、そこらじゅうで赤くなってたり、えんじ色になっていたり…。それだけ渋滞が激しいってことですね、連休とかになると事故も一気に増えるので…orz

 

文化の日!ということで突然芸術に触れたくなり、都内にある東京国立近代美術館にいきなり行ってきました。休みの日なのに大嫌いな電車に乗って都内向かうとか、なかなかのドM精神ですね( ;∀;)

 

こういうのって上野らへんに固まってるのかと思いきや、まさかの竹橋というか九段下でした。皇居ランナーがたくさん走ってるじゃないか!目の前がすぐ皇居というなかなかのロケーションです。

 

歩いてる人も心なしかのんびりしてました、休日に都内に出てはじめて気づきました。ああ、したくもない労働はこんなにも心をむしばんでいるのか…と絶望しました。

勇気を出して病院行くのがお勧めです(自戒)

こちらは常設展にあった銅像?というかなんかのモニュメントです。「まさか痔かもしれない、便秘とは無縁のこの自分が?嘘だろ…」、そう思っていた数週間前の自分と似まくっていたので、つい写真に収めてしまいました。

 

メインの目的は棟方志功の生誕120年を記念した「メイキング・オブ・ムナカタ」というのがやってたので、そちらを見たかったというのもあります。棟方といえば世界的に有名な半額マンもとい版画マンなんですが、ちょっと前にテレビでやってたんですよね。

 

入場料1800円。一瞬高え!と思ったものの、まあ美術館はこれぐらいしますね。↑の常設展にももちろん入れます、あとびっくりしたのが結構混んでました。

 

版画って小学校のときに図工の授業でやったぐらいですが、極めるとここまで行くんだな、としみじみ。映像もありましたが、狂ったように一心不乱に掘っていく棟方の姿が印象的でした。

 

昔から美術とかのセンスは皆無に近く、今日とかも作品を見ても「うーん、さすがムナカタはこれがこうで…フムフム…」と思えるレベルには到底到達していません。それでもたまに芸術に触れたりすると、なにか自分の価値観が成長したように思えました😁

 

心穏やかにブログ更新…

連休らしさを実感してます ^^) _旦~~

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村