半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

高齢の親が詐欺に遭わないか心配(´-ω-`)

悪い奴はどこにでもいますね

半額マンです

 

週5連勤という事実にただただ打ちひしがれています…寒くなってきたのでますます働きたくありません。今日は暑かったですが…いや年中いかなるときも働きたくねえよクソがと思いながら通勤してますけど…(-_-;)

 

まあバイトぐらいなら全然オッケーよ!っていまは思ってますけど、いざセミリタイアしたらバイトすらできない軟弱マンになってそうな気もしますけど…。

 

なんというか気分によって使い分けたいですよね。誰しもダルくなったり、何もしたくないときとか訪れると思います。「うーん、今日は天気もいいから働こうかなぁ」「今日はだるいから止めとこ…」みたいな。

 

働きたいときに働いて、したくないときはしない…そんな感じで暮らしたいと常々おもっています。まあ、そんな都合のいい話はそうそう無いんですが…😘

 

そして投資ブーム?に乗っかって、こういう詐欺が目立ってくるようになりましたね…。ニュースでもよく取り上げられるようになりました。とりわけ金額が大きいから記事で注目されたものと思いますが、なんと1千万円以上詐欺にあったみたいです…

詐欺の被害にあった60代の女性は悔しさをにじませます。

この女性は「投資のサポート」をかたる男らの指示で、2023年9月から約20回にわたり指定された口座に現金を振り込み、1000万円以上をだまし取られました。

きっかけは突然送られてきたSNSでした。

高齢者はやはり騙されやすい、というのを実感しました。ひでえ奴らがいるもんだと思いますが…。いつの時代も詐欺グループとか無くなりませんね、そして未来永劫なくならないと思いますorz

 

とはいえまったく関係ない話でもないんですよね。親ももれなく高齢者(しかもネットとか全然使えない)なんで、こういった詐欺に対する免疫がほぼ皆無だと思っています。めっちゃ心配です…🤢

 

いまさら儲け話に乗ることはないでしょうけど、もっと年を重ねてると、オレオレ詐欺などに引っかかかってしまうかも。「よく考えなくても全然俺と似てないじゃんん…」となっても、老人が一人で閉じこもっていると、予想外のアクションを起こさないとも限りません。

 

田舎なので未だにマンション投資や太陽光の電話とかよくかかってきますからね…。ナンバーディスプレイですべて無視してますが。リフォームしない?みたいな訪問営業もたまにある。

 

いわゆる情弱高齢者になってるのは悲しいですが事実なので、今後もしっかりサポートしてあげたいと思います…(´-ω-`)

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村