半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

1ヵ月の生活費は約12万円かかるらしい😪

最高すぎる休日です

半額マンです

 

おだやかな日曜日が終わりました。今日はいつもにも増してダラダラしてた気がします…とはいえいつものようにダイエットを兼ねて適当に散歩、そして帰ってきておやつを食べて帳消しになる、という平常運転でした。

 

しかし本当に日中は暖かいです。ちょいと薄いコートを羽織っていればそれだけで問題ないというか、厚手の上着はまったく必要ないですね…。朝晩は寒いらしいのですが、朝は大体10時、11時まで爆睡しているので関係ないです🤣

 

もっと年取って爺さんになると遅くまで寝られなくなるようです、親もよく「もうジジイになったから寝てられん、トイレにも必ず1回以上は起きる」と言っています。人間の性というか、年を取るということはこういうことなんでしょうね…;つД`)

 

何が原因だったのかわかりませんが、尻の関係でクリニックで見てもらったとき、とつぜん頻尿になりました。トイレに行った5分10分後にはまた行きたくなる、という明らかな異常事態だったので、「ちょ、前も後ろも同時多発テロしにたい…」と絶望していました。

 

35年酷使した体に絶賛トラブル発生中ですが、やはり健康というか体は資本だなと強く感じています。人間いずれは等しく弱って死んでいくわけなんですけど、頑張って平均寿命ぐらいは生きたいですね🤫

・家賃を除く一人暮らしの生活費は月平均12万2032円

・適正な家賃は、収入(手取り額)から家賃以外の生活費と貯蓄分を引いて計算

・上手に節約・貯蓄するためには、お金の使い方を把握し、自動的に積み立てを

―SUUMO『一人暮らしの生活費、いくらかかる?内訳と月々のシミュレーションを解説』より

病院行くにも金がかかるよなぁ~と思って色々調べてたんですが、SUUMOのサイトに一人暮らしの平均生活費が書かれてました。統計局の資料から引用しているようです。

 

これによると12万円!

まあ生活費は人によって大きく異なるので何とも言えないでしょうけど、とりあえずごく普通に暮らすだけで年間約150万円程度は掛かるとのこと。セミリタイア達成済みの方はもっと金額が低いと思いますが。

 

これを不労所得とかで稼げれば最高なんでしょうけどね…( ;∀;)

1円でも多く株式投資して配当を…とかいう感じになるんでしょうけど、目標金額が貯まって退職というゴールが見えてきたいま、大きく路線変更することも無いのかなと思っています。

 

人生よよよ氏の言っていた「資産形成に躍起になる時期は過ぎたました、僕は投資は中庸でいい」という言葉が記憶に残っています。

 

足りなかったら働けばいいし、足りてたらのんびりすればいいのです…😪

 

明日も爆睡じゃあ!(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村