半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

未婚の7割が親と同居らしいです…😅

実家暮らしでいいと思う(35歳のおっさんより)

半額マンです

 

ようやく水曜日…水曜日にもなると折り返しって感じがしますね。先週はきつかったんですが、今週は仕事も暇なので助かります…また来月になると、年度末とかで納期どうのこうのとか、請求書云々であわただしいんですけど🤐

 

通勤中に上記のような記事を見つけました。実家暮らしだけど恋人から1人暮らししてくれ!とお願いされたけどどうしよう?というものです。実家暮らしと1人暮らし…これまた定期的に出てくるネタですね🙎

 

こんなこと言われることってあるのか…って思ったら、よく見たら「もしこういうこと言われたらどうすべきか」っていう仮定の記事でした。それってただの読ませようとしただけの妄想じゃねーか!と思いつつ、しっかり読んだのでありました…

 

まあ30歳よりだいぶ上ですが、これは実家暮らしとして読まざるを得ませんね。そしてこの手の記事は大概オチが見えてて「金溜まって合理的」vs「自立が~甘えが~キモい〜」みたいな感じの二項対立になる印象です。

 

とはいえ私の場合、恋人もクソもないので前提が成り立ちませんけど…ま、このへんは来世に期待してください😂

国立社会保障・人口問題研究所が2023年8月に公表したデータによると、18歳から34歳までの未婚者で親と同居する人の割合は男性が約66%、女性は約72%となっており、7割前後の人が実家暮らしをしていることが分かります。

そしてこちら!!

 

記事に引用されてましたが、実に7割近くの人が実家に住んでいるとのこと。俺ってマジョリティだったのか…とうっかり勘違いしそうになりつつも、「なんだ、これって大学生とかも含まれてんじゃん…」と思い直した次第です。

 

でも実際、既婚・未婚を問わず、みんなどれぐらいまで実家にいたんだろうな~ってのは気になるところでした。大学生の時から下宿して…って人はそのまま1人暮らし継続というパターンでしょうけど、実家から大学/専門通ってた!就職後も寮じゃなく実家から!という人はどうなんだろう?(;´∀`)

 

自分の周りでは、この年になって実家のお荷物となっているのは僕ぐらいなもんでした。そして例外なくみな結婚してます。もはや「こどおじ」ってネットじゃなくて本当に居たんだ…と言われる存在なのでは?というレベルですね🙇

 

ところで明日出張になりました!!

悔しいけど少し楽しみ🤗

 

 

ブログ村 参加してます。

タップよろしくお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村