半額マンのセミリタイア計画

30代が2000万円でセミリタイア目指します!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の敵はやはり「家賃」です

半額マンです 繁忙期につき帰宅がかなり遅くなっています…。 家に帰って飯を食う、そうしている間に風呂などを済ませて就寝、そしてまた朝が来る…とかいう負のループが続いています。 22時ごろに帰宅して飯食って寝る…そんな生活が健康になるはずもありませ…

有休で「体力回復」は矛盾です

毎朝常にこんな感じです… 半額マンです 繁忙期で睡眠時間がゴリゴリ削られた結果、いよいよヤバくなってました。 朝起きたら充電したはずのスマホが充電されてない、でも充電⚡のマークはしっかりついているはずなのに…そんな感じです。 まず起きた時点で頭が…

理解不能な人とチーム組まされました

年下と対峙したときのグレート・オッサン 半額マンです 退職を意識し始めると、何もかもがどうでもよくなるという説は本当でした。 従来以上にやる気がなくなってますし、心ここにあらず状態が続いています…。 ここにきて、ちょっとアレな人と会社でチームを…

繁華街の楽しみ方がわかりません

半額マンです ぼちぼち台風の季節になりますね… 昔台風でカーポートが飛んだことがあり、雨はともかく風が吹いてるとなかなか恐怖を感じます。 雨が降っても風が吹いても元気に出勤、社畜は立派です……。 早く煽る立場になりたいものです。 ところで、最近は…

「学歴」は捨てちゃいましょう

半額マンです たいした仕事もないのに激務アンド激務(弊社は5~6月が繁忙期です)、電車でも家でも即落ちしていまいます… 電車の隣の人、寄りかかってたら本当にスミマセン、スミマセン…… ところで、退職やセミリタイアなどで「学歴」が邪魔になっている…

自分で「可能性」を潰してませんか?

半額マンです 基本的には事務所引きこもりで終わることが多いのですが、めずらしく外に出る用事がありました。 会社にいたくないので、わずか1時間ばかりの外出予定のところ、直行直帰というガイジムーブをかましました。 退職が見えてきたので、どう思われ…

「そろそろ嫁さん貰え」と言われ続けてます

半額マンです 三段シート珍走団の集団コールに季節の移ろいを感じます。 ところで、「そろそろ嫁さん貰わないと…w」、腐るほどこんなセリフを言われてきました。 たとえば私は、親に「まあ結婚する気ないから…」と常々言ってますが、3週間から1ヵ月ぐらい…

3月末と6月末、どちらに辞めるべきか

半額マンです 日々無益な仕事をしております。 「これって誰でもよくなぁい?」と感じながらデスクに向かう日々ですorz ところで私は「3月末」を目安にセミリタイアを目指しているわけですが、頭を悩ませている(いた)のが「セミリタイア、何月に辞めるの…

職場よりも親の説得に苦労しそうです

半額マンです 今日は涼しくて最高ですね! さっさと秋になってほしいところ。 さて、私は今年度末を目標にセミリタイアを決めたわけですが、正直なとろ「上司に辞めるって言うのめんどくせえ…」というよりかは、親を説得するほうが難しいでしょう。 職場には…

雇われ労働を「損切り」する勇気

半額マンです 金曜まで心を無にしながら労働する苦痛が始まります…。 通勤だけは何年掛かっても慣れません。 むかし朝ラッシュで唯一空いた座席を巡って、サラリーマン2人が「オラァ!」と口論しているのを見てドン引きしたのは未だに覚えています。 どんだ…

「社畜の責務」は全うできそうにありません

半額マンです ツェルニー日記ならぬツェル日記です。 休日はピアノに触れる時間が多くて幸せですね。 セミリタイアしたら高みを目指して日夜ピアノに明け暮れる日々が来ると思うとワクワクします。 先日攻略済みの曲(ツェルニー)もたまに弾いたりしてみま…

「朝イチ出社」がステータスの上司がいます

半額マンです! 華の土曜日ですね! 昨日は帰ってからそのまま寝落ちしてしまい、気づいたころには夜中の4時でした。空が明るくなっているころに風呂に入る…社畜でいることで大切な何かを失っていますねorz ところで、私の職場にキョロちゃんがいます 人か…

幸せを感じる瞬間は「人それぞれ」

半額マンです ツェルニー1番と2番をクリアしました! たった数小節でも何かをやり遂げたというのは自分の中で自信になりますね、このペースなら無理なく続けられそうです。後半のほうをチラ見したら難しそうでいまから萎えてますけど…。 しかしながら有言…

通勤時間ほど無駄なものはありません

東根室駅!遠すぎワロタ 半額マンです! いやークソ暑いですね、本当に夏という季節はどこかに消え去ってほしいと思いながら過ごしています、まだ春ですが… 夏はとにかく何をしても熱い、気が立ってイライラしてパフォーマンスの落ち方が半端ありません、家…

「ちょうどいい」セミリタイアを目指しましょう!

半額マンです 本日の半額はこちらになります。 成城石井の「2種のトリュフ香るミックスナッツ」です。スーパーで半額だったのでつい購入してしまいました…。 成城石井ということもあり、元値700円、半額で350円でした。元値が高い商品の半額は大体おいしい…

ツェルニー1番で既に失敗多発してます…

半額マンです 昨日から開始したピアノ練習ですが、いきなり壁に当たることになってしまいました… まあ当たり前なんですけどね、なんというか頭の中ではわかってても指がついてきません、ブランクはおそろしいものです。たった16小節すら弾けないのに、はたし…

ゼロからピアノ再挑戦!

半額マンです どうして月曜はこんなに憂鬱なのでしょうか。「このまま夜が終わらなければいいのに…」と思いながら毎週末は眠りについてます、そして朝起きるときの絶望たるや否や…。 毎朝同じ電車、同じホーム、同じ乗車位置に乗りながら通勤してるのって、…

残り11ヵ月で200万貯金を目指します(総資産)

半額マンです 自分のブログを見返してみましたが、文字だけ長いのは結構苦痛でした…。読みやすい方々の記事は適度に写真や画像、あるいは広告が入っていますねorz 本日は資産についてです! 資産2000万円でセミリタイアを目指していますが、半額マンの現在の…

実家暮らしセミリタイア

半額マンです ブログを始めるとき、「はてなブログはスター機能があるのでモチベーションにつながります!オススメ!」みたいな記事を見たのですが、これは確かに!と思いました。 たまたまのタイミングとは思いますが、1億2千万人のうちの何名かにチラ見…

セミリタイアブログ始めます(人間・男・30代)

半額マンです いきなりですがブログ始めることにしました! 仕事辞めたいと思いながら過ごしているうちに、「辞めてえなあ」「嫌なことあったら辞めるかあ」が延々と続き、これこのまま定年退職コースじゃん…と思ったことがきっかけです。 仕事がいやすぎて…